未分類

20代で5万円も貯金できない人がやるべき3つのこと

こんにちは、なおきです。
病院勤務しながら『変化ブログ』を運営しています。

貯金がたまらない人
「もう20代後半だけど全然貯金がない…貯める目的もないし、みんなどれ位貯めてるのか気になる…」

この記事ではこんな悩みを解決します。
結論を先に言うと、【20代で50万円も貯金できない人がやるべき3つのこと】とは

③貯金できない原因をみつける
②貯金の目的を決める
③貯金や投資を始める

の3つです。
それではこれから解説していきます。

20代で貯金5万円以下の人がやるべき3つのこと


繰り返しになりますが、次のとおり。

  • ①貯金できない原因を見つける
  • ②貯金の目的を決める
  • ③ポートフォリオを組む

順番に見ていきましょう。

①貯金できない原因を見つける

貯金を始める前に、まずはどれだけ貯める余裕があるか確認しましょう。
貯金ができない原因は人それぞれだと思います。

ついついクレジットカードで欲しいものを買ってしまったり、
コンビニでジュースとか買ってると知らない間になくなってますよね。
ムダ遣いしていないつもりでもなぜか残らない…

別記事にて誰でも月に1万円節約できる具体的な行動をまとめました。
やる、やらないは別としてまずは確認してみてください。

②貯金の目的を決める

貯金ができない原因を見つけたら次は計画を立てましょう。何のために貯金をするか明確じゃないとモチベーションが保てません。
何のために貯金をするのかを先に決めておきましょう。

老後への蓄えや旅行、家や車の購入など目的が決まっていれば貯金も続くはずです。
逆に目的が決まらず貯金していると「こんなに貯金があるし、ちょっとは贅沢しても…」と悪い習慣につながりやすいですね。

③ポートフォリオを組む

ここまできてやっと貯金と投資を始めます。
正確には貯金も”投資”の一種なんですが…
そこに関しては別記事で解説します。

一般的な貯金とは「いざと言うときに使える資産を積み上げていく」といったイメージだと思います。
なのでここでは貯金=長期投資として話を進めていきます。

今の20代はどれくらい貯金をしているのか


貯金を増やすためにやるべきことはわかったけど、同年代がどれくらい貯めてるか気になりますよね。
数字と合わせて図解してみたのでイメージしやすいと思います。
まずは単身20代の平均貯金額。

100万円未満〜200万円が半数を占めてますね。ちなみに中央値は8万円でした。なかなかの衝撃ですね。
※ちなみに中央値とは

データを見るときは平均という数字マジックに踊らされないようにしましょう!

つぎに貯金の目的です。

住宅や子供のために貯蓄してる人が多いですね。

ps.さいごに

ここまで節約や投資について話してきました。
しかし、極端な話「少ない収入からコツコツ始めても間に合わない」と言うのが現実です。
今すぐ転職はむずかしい。なら今から始められることはやっておくべきです。
ぼくは低コストで始められるブログをおすすめします。
ブログを始めるメリットは以下の記事で解説しています。

ブログの始め方も解説しているので参考にしてみてください!

それではまたお会いしましょう(^O^)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

naoki

元公務員→フリーランス|3ヶ月後の自分の自由度UPを目指す人のガイド ⚡️発信内容⚡️ ■Web3とAIで副収入を作る方法 ■誰でもできるデジタルスキルアップ術 ■クラウドソーシングではじめる副業のコツ ■情報発信×収益化のやり方 ■明日から使えるデジタル時短テクニック 3ヶ月で変われるTipsをお届け!

-未分類
-