仮想通貨

たった1分でメタマスクをバイナンススマートチェーン(BSC)に接続する方法

仮想通貨初心者「パンケーキスワップ始めたいんだけどBSCに接続し方がわからない。というかBSCってそもそもなに?」

こういった悩みを解決します。

本記事の内容

  • バイナンススマートチェーンとは
  • メタマスクをBSCに接続する方法

この記事を書いているぼくは病院勤務をやめて、フリーランスとしてコツコツ稼いでいます。

本格的に仮想通貨投資を始めてもうすぐ2年になります。当ブログやTwitterで仮想通貨やフリーランスに関する発信をしています。

バイナンススマートチェーン(BSC)とは


海外の大手取引所、バイナンスが管理・運営するネットワークです。
例えるなら、世界的に利用されてるコインチェックといった感じですね。

公式サイトは以下です。Binance公式サイト

そもそもネットワーク(チェーン)ってなに?

という声もあると思います。

これもかんたんに例えると、電車の路線をイメージするとわかりやすいです。
「○○に行くならJR」、「××に行くなら地下鉄」みたいな感じです。

深く理解しようとすると難しいワード連発なので、細かい理解は不要かなーと思ってます。

ポイントは「パンケーキスワップはバイナンススマートチェーンで行う」って事です。

メタマスクの解説記事でも触れたのですが、メタマスクは本来イーサリアムのウォレットです。
なのでビットコインやパンケーキのトークン(CAKE)を管理することができません。

MetaMask(メタマスク)とは?メリットや使い方をわかりやすく解説【図解あり】

「仮想通貨でいろいろ始めるのにメタマスクってのが必要っぽいけどよくわからん…」こういった悩みを解決します。

» この記事を読む

なので、メタマスクの設定でBSCに接続してCAKEを管理できるようにする必要があります。

メタマスクをBSCに接続する方法

さっそく解説していきます。

最新のアップデートで接続がかなり簡単になってますね!
まずメタマスクを開いて左上の「三」をタップします。

そして「設定」をタップ。

すると以下のような画面になるので、「ネットワーク」をタップします。


「ネットワークを追加」をタップ。

最新バージョンでは以下のような画面になるので、赤枠で囲ったBSCの「Add」をタップ。これだけで完了です。

一応他バージョン、PCでの作業用に細かい作業も解説しておきますね。

ネットワーク追加をタップします。
次のような画面が表示されるはずです。

上部の「CUSTOM NETWORK」をタップします。

下記の項目をコピペしてください。

ネットワーク名:Binance Smart Chain
新規RPC URL:https://bsc-dataseed.binance.org/
チェーンID:56
通貨記号:BNB
ブロックエクスプローラーのURL:https://bscscan.com/

以上でBSCの登録は完了です。

ちなみに、ネットワーク切り替えは以下の手順でできます。

「ウォレット」をタップします。

登録しているネットワーク一覧が表示されるので、切り替えたいチェーンを選択してください。

以上でメタマスクでのネットワーク切り替えを解説でした!
お疲れ様でした٩( ᐛ )و

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

naoki

元公務員→フリーランス|3ヶ月後の自分の自由度UPを目指す人のガイド ⚡️発信内容⚡️ ■Web3とAIで副収入を作る方法 ■誰でもできるデジタルスキルアップ術 ■クラウドソーシングではじめる副業のコツ ■情報発信×収益化のやり方 ■明日から使えるデジタル時短テクニック 3ヶ月で変われるTipsをお届け!

-仮想通貨
-,