仮想通貨

仮想通貨投資の5月の実績を公開します【運用報告】

困ってる人
「仮想通貨の投資は始めたもののコツコツ買うだけで面白くない。。。DeFiとかSTEPNとか色々あるみたいだけど、どれくらい増えたり減ったりするんだろ」

こういった悩みを解決します。

この記事を書いているぼくは病院勤務をやめて、フリーランスとしてコツコツ稼いでいます。
仮想通貨の取引で月に数千円増やして、DeFiというものでお金を運用しています。

仮想通貨投資を始めてもうすぐ2年になります。
5月からPancakeSwapとSTEPNの詳細なデータをまとめてみたので共有したいと思います。

それではさっそく見ていきましょう!

本記事の内容

  • STEPNとPancakeSwapを1ヶ月運用した結果
  • 今後どのように運用するか

目次

  • STEPNの運用報告


    まずはSTEPNの運用報告からいきます。

    NFTのシューズをゲットして歩き始めたのが5月の2日です。

    そこからゲームの面白さにハマり追加で2足購入し、3足揃えました。
    が、タイミングは最悪でしたw

    以下が簡単にまとめたものです。

    シューズに使ったお金 33万円
    稼いだお金 3万2000円
    歩いた日数 19日

    ざっくり簡単にまとめるとこんな感じです。

    始めた当初は1GST=720円で今は160円ほどです。
    なので1日5500円くらい稼げていましたが、今は3200円ほどになってますね。

    Twitterやコミュニティを眺めてると、全体的に撤退の空気です。
    シューズの価格もどんどん下がってますしね。

    とはいえぼくはのんびり継続するつもりです。

    シューズを買うタイミングは最悪でしたが、あまり気にしてません。理由は以下で掘り下げます!

    1ヶ月やってみて思ったこと

    始めてSTEPNをプレイした時は1日(15分くらい)5500円稼げてビビりましたw

    最初は稼ぐつもりでやってましたが、今はジョギングを楽しみつつオマケに稼ぐって感じです。もちろん原資回収は早い方が気楽ですがm(__)m

    感想はこれくらいにして、暴落を気にしていない理由を掘り下げます。

    いま株や仮想通貨などいろんなものが暴落してます。しばらくこのまま回復は見込めなさそうです。

    ただ、STEPNはじめ仮想通貨の分野は動きが予測しにくいです。
    大手と連携したりすれば暴騰しますし、トラブルや規制があれば暴落します。

    STEPNのロードマップを見ると、これからもユーザーが増えそうなので、いきなり価値が0にはならないと考えてます。

    つまりのんびり今まで通りジョギングを楽しんでれば、最終的には原資回収できると思ってます。1日100円くらいの利益まで下がったとしても、数年すれば回収できますしね。

    今後の運用予定

    早く原資回収したい派
    「GST暴落してるし、このまま回復する見込みないんじゃない?」

    たしかに「すぐに原資回収してゴリゴリ稼ぎたい!なんならSTEPNだけで生計立ててやるぜっ!でもリスクは取りたくないぜっ!」と考える人は早く損切りした方がいいと思います。

    というのも、前提としてstepnの運営の狙いとしては「gstの価値を下げてgmtを上げたい」というのが公表されてます。

    なのでgstが暴落している現状は運営的には狙い通りってことですね。運営は現状を見つつ、細かな調整を入れているので最終的にはある程度は回復すると思ってます。

    さすがにバブル時のような価格までは期待してませんが。

    僕の場合は、

    原始回収はいつになってもいいし出来なかったら仕方ないと思う。STEPNがゲームとして面白く思う。

    というスタンスなのでのんびり継続します。

    今後のロードマップ、現状のユーザー層を見るかギリ以下の要素もありGSTの価値が0になる可能性は低いと判断しました。

    6月以降のSTEPN公式のロードマップを翻訳したので載せておきます
    https://twitter.com/naoki2021n/status/1531534789869572096?s=20&t=g1mWeg1DO6Te5stK6uryGA

    今年のSTEPNロードマップ箇条書き
    👟7〜9月
    ・アーカイブイベントの実装
    ・クエストシステムの実装
    ・レンタルシステムの実装
    
    👟10〜12月
    ・マラソンモードの実装
    ・social-fiの実装
    ・コミュニティイベント
    
    今は大変な時期だと思いますが、稼げる云々抜きにして楽しみです😋

    PancakeSwapの運用報告

    次にPancakeSwapの運用報告です。
    こっちは5月の初めに新しくロックステークし始めたので、記録を取りました。
    またまたザックリまとめたので見ていきましょう!

    投資したお金 26万円
    稼いだお金 14000円
    経過日数 29日

    こんな感じですね。
    こちらも暴落していて、元本が半分くらいまで落ちてます。

    ですが、利息のトークンも着実に増えているので今後に期待です。

    1ヶ月やってみて思ったこと

    思ったことは以下の2つ

    • 含み損出してるが全然気にしない
    • まだやってない人はちいさく始めた方がいい

    含み損出してるが全然気にしない

    まず、そもそもロックしてるんで撤退できません(笑)
    ただそこもあまり気にしてなくてパンケーキスワップは個人的に好きだから応援してる感じです。特に大きなトラブルもなく運営がしっかりしているからです。

    短期でみると損してますが、長期でみると元の価格くらいには戻ると予測してます
    なので値動きは気にせず、回復をのんびり待ちます

    運用状況はTwitterでも発信してるので、気になる方は覗いてみてください。

    まだやってない人は始めた方がいい

    日本円に利確しても、日本円の価値が下がっては意味なしですよね。

    以下がここ10年の日本円の価値がどう変化してるのかのデータです。

    昔は1ドル買うのに79円あればよかったですが、今は127円払わないと1ドルを買えません。

    cakeの価値が低くなったとはいえ、年利はかなりいいです。
    このタイミングでコツコツcakeを積み上げ、価格が回復したタイミングで利確します。

    もちろん、cakeの価値が0になってしまう可能性も0ではないので自己判断でお願いします!

    今後の運用予定

    早く原資回収したい派
    「とはいえまだまだ暴落するかもしれんし、利確できる人は早くした方がいいじゃん!」

    確かに株も仮想通貨もしばらくは冬の時代になりそうです。

    これは僕の予想ではなく、投資を本業としている人たちの根拠ある予測です。一応ソース貼っておくので参考にどうぞ。

    上記動画のとおりなので、短期的な目線では回復の見込みなしだと思ってます。

    ただこういった時期は「価値が落ちにくい資産に変える」ことはできても「価値が落ちない資産に変える」ことはできませんよね。
    ぼくは「価値が落ちても少しずつでも増えるものに変えておく」を選び日本円じゃなくCAKEに変えました。

    日本円貯金だけはマジでリスキーなので、web3の技術に触っていく最初のステップとして仮想通貨にチャレンジしてみてください!
    過去の参考記事もあわせてどうぞ٩( ᐛ )و

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    naoki

    元公務員→フリーランス|3ヶ月後の自分の自由度UPを目指す人のガイド ⚡️発信内容⚡️ ■Web3とAIで副収入を作る方法 ■誰でもできるデジタルスキルアップ術 ■クラウドソーシングではじめる副業のコツ ■情報発信×収益化のやり方 ■明日から使えるデジタル時短テクニック 3ヶ月で変われるTipsをお届け!

    -仮想通貨
    -,